むつみ乳児保育園  むつみ幼保連携型認定こども園
社会福祉法人 睦福祉会 むつみ乳児保育園&むつみ幼保連携型認定こども園
教育と保育
取り組み
むつみの1日
むつみ乳児保育園 むつみ乳児保育園
年間行事
Q&A
園について

2024年9月の子どもたちに人気の乳児食レシピ

ガパオライス

 

■材料(子ども56人分):

ご飯:1合
押し麦:10g
豚ひき肉:100g
玉ねぎ:30g
ピーマン:10g
カラーピーマン:20g
にんにく:2g
生姜:3g
塩:一つまみ
ソース:小さじ2

 

【作り方】

①玄米に押し麦を入れて炊きます。
②フライパンで豚ひき肉、にんにく、生姜を炒めます。
③②に玉ねぎ、ピーマン、カラーピーマンを入れて炒めます。
④③にソースと塩で味を付け調えます。
⑤①に④をのせてできあがりです。

 


 

 

スペシャルランチ【世界の料理『タイ』】

 

8月の世界旅行は『タイ』で、メニューはパッタイ(パスタ)、ヤムウンセン(春雨)サテ(唐揚げ)、トムヤムクン(スープ)、スイカでした。タイの料理は酸味の強いものが多いなと思いました(園では酸味、塩分とも控えめです)。今回は、米麺パスタ、春雨と麺類がありましたが、子どもたちも上手にフォークを使い口に運ぶことが上手になりました。春雨もパスタも一緒にすくって、いっぱい食べる姿がとても可愛いなと思いました。

社会福祉法人 睦福祉会

むつみ乳児保育園
住所 / 〒013-0064 秋田県横手市赤坂字仁坂105-27
電話番号 / 0182-38-8020
開所時間 / 7時~19時(延長保育時間を含む)

むつみ幼保連携型認定こども園
住所 / 〒013-0064 秋田県横手市赤坂字仁坂105-20
電話番号 / 0182-33-2777
開所時間 / 7時~19時(延長保育時間を含む)
むつみ保育園 | むつみ乳児保育園