むつみ乳児保育園  むつみ幼保連携型認定こども園
社会福祉法人 睦福祉会 むつみ乳児保育園&むつみ幼保連携型認定こども園
教育と保育
取り組み
むつみの1日
むつみ乳児保育園 むつみ乳児保育園
年間行事
Q&A
園について

2023年7月の子どもたちに人気の乳児食レシピ


くるくるクッキー(約20枚分)
 

■材料:

白生地
・小麦粉:70g
・ベーキングパウダー:1g
・塩:1g
・甘酒:60g
・なたね油:15g

 

黒生地
・小麦粉:70g
・ベーキングパウダー:1g
・塩:1g
・甘酒:60g 
・なたね油:15g
・黒すりごま:3g

 

【作り方】

①それぞれの生地の材料を全て混ぜ合わせ一つの塊にします。
②生地を5㎜くらいの厚さになるように正方形に伸ばします。
③白生地の上に黒生地を1㎝ずらしてくるくると棒状に丸めます。
④オーブンを170℃に予熱します。
⑤7㎜の厚さで切りクッキングシートに並べます。
⑥15分焼いてできあがりです。
 ★黒すりごまをココアや抹茶など色んな材料に変えて楽しめますよ!

 

スペシャルランチ【日本の和菓子の日】

 

6月16日は和菓子の日でした。16の数にちなんだ菓子、餅などを神前に供えて、疫病を除け健康招福を願う、めでたい行事として歴史の中で受け継がれています。 むつみでは『水無月』という和菓子を作り、三色押し寿司と旬野菜のアスパラのごま和えで和食の伝統をイメージして作りました。

こどもたちはプレートを見てキョトンとしていましたが、興味のある子は何だろう!?という感じで手を伸ばしている子もいました。三色押し寿司はとても人気があり、おかわりをして沢山食べました。

社会福祉法人 睦福祉会

むつみ乳児保育園
住所 / 〒013-0064 秋田県横手市赤坂字仁坂105-27
電話番号 / 0182-38-8020
開所時間 / 7時~19時(延長保育時間を含む)

むつみ幼保連携型認定こども園
住所 / 〒013-0064 秋田県横手市赤坂字仁坂105-20
電話番号 / 0182-33-2777
開所時間 / 7時~19時(延長保育時間を含む)
むつみ保育園 | むつみ乳児保育園