むつみ乳児保育園  むつみ幼保連携型認定こども園
社会福祉法人 睦福祉会 むつみ乳児保育園&むつみ幼保連携型認定こども園
教育と保育
取り組み
むつみの1日
むつみ乳児保育園 むつみ乳児保育園
年間行事
Q&A
園について

2022年5月の子どもたちに人気のレシピ

かげろうあそび

 

材 料(子ども1人分)     

鶏もも肉:60g
生姜:0.70g(すりおろし)
塩:0.16g
片栗粉:3g

 

<タレ>
濃口しょうゆ:1.5g
米酢:1g
みりん:1.5g

 

【作り方】

①鶏もも肉に生姜、塩で下味をつけます。15分放置。
②①に片栗粉をまぶし、オーブン180℃15分焼きます。(フライパンで焼く場合は少量の油をひいて焼きます。)
③別のフライパンにタレの材料をいれひと煮立ちさせます。
④②の肉を③に入れて絡めてできあがりです。

※肉の衣にタレが付くと透明になります。それがかげろうを表現しています。  

 

もぐらさん 春よ こんにちは

 

土の中からもぐらさんが顔を出すところを表現してみました。一人ずつ配膳しながら子どもたちに、もぐらさん知ってる?と聞くと、「知ってる、見たことある!」と、自分の実体験を色々教えてくれました。さすが、むつみっ子は家庭でも外で自然を満喫している子どもたちなんだな~と感動しました。私たち給食職員も、もっと子どもたちの近くで、子どもたちが身近で触れ合っている生き物を発見し、子どもたちが喜ぶスペシャルランチにしていこうと思いました。 

社会福祉法人 睦福祉会

むつみ乳児保育園
住所 / 〒013-0064 秋田県横手市赤坂字仁坂105-27
電話番号 / 0182-38-8020
開所時間 / 7時~19時(延長保育時間を含む)

むつみ幼保連携型認定こども園
住所 / 〒013-0064 秋田県横手市赤坂字仁坂105-20
電話番号 / 0182-33-2777
開所時間 / 7時~19時(延長保育時間を含む)
むつみ保育園 | むつみ乳児保育園