むつみ乳児保育園  むつみ幼保連携型認定こども園
社会福祉法人 睦福祉会 むつみ乳児保育園&むつみ幼保連携型認定こども園
教育と保育
取り組み
むつみの1日
むつみ乳児保育園 むつみ乳児保育園
年間行事
Q&A
園について

6月の子どもたちに人気の離乳食レシピ

ご家庭で簡単に作れる離乳食レシピについてご紹介します。

【初期5~6か月】
人参と豆腐のトロトロ

【材料】
人参10g
木綿豆腐20g
昆布出し汁100ml

【作り方】
①人参は皮をむき、昆布出し汁で軟らかくなるまで煮た後すりつぶします。
②別鍋で木綿豆腐を茹でてすりつぶします。
③①と②を和えます。

【中期7ヵ月】
刻みピーマンのポテト和え

【材料】
ピーマン5g
じゃがいも15g
昆布出し汁100ml

【作り方】
①じゃがいもは皮をむき、ピーマンと一緒に昆布出し汁で軟らかくなるまで煮ます。
②①が煮えたらじゃがいもはつぶし、ピーマンは2㎜角に刻みます。
③②を和えます。

【後期10ヵ月】
彩り野菜の納豆オートミールがゆ

【材料】
玉ねぎ20g
人参15g
小松菜5g
オートミール大さじ3
ひきわり納豆20g
昆布出し汁120ml

【作り方】
①玉ねぎと人参は皮をむき、小松菜と一緒に昆布出し汁で軟らかくなるまで煮ます。
②①が煮えたら5㎜角に刻みます。
③刻んだ野菜を①の出し汁に戻し、オートミールを加えてひと煮し、火を止めて2分蒸らします。
④③にひきわり納豆を混ぜ合わせます。


えんそくバス

今月のスペシャルランチで選んだ絵本は『えんそくバス』です。子どもたちがお弁当を持ってバスに乗って遠足に出かけるお話です。乳児保育園では、みんなのおにぎり、肉団子、たこさんウィンナー、マカロニサラダ、オレンジをお重に詰めてお弁当を作りました。
子どもたちの目の前で大きなお重を開けると皆興味津々で、目を輝かせながら見入っていました。『早く食べたい!』という気持ちがすぐに伝わってきました。大きなおにぎり2個を感触し、さらにおかわりまでしてお腹いっぱい、満足した様子の子どもたちでした。

社会福祉法人 睦福祉会

むつみ乳児保育園
住所 / 〒013-0064 秋田県横手市赤坂字仁坂105-27
電話番号 / 0182-38-8020
開所時間 / 7時~19時(延長保育時間を含む)

むつみ幼保連携型認定こども園
住所 / 〒013-0064 秋田県横手市赤坂字仁坂105-20
電話番号 / 0182-33-2777
開所時間 / 7時~19時(延長保育時間を含む)
むつみ保育園 | むつみ乳児保育園