むつみ乳児保育園  むつみ幼保連携型認定こども園
社会福祉法人 睦福祉会 むつみ乳児保育園&むつみ幼保連携型認定こども園
教育と保育
取り組み
むつみの1日
むつみ乳児保育園 むつみ乳児保育園
年間行事
Q&A
園について

7月の子どもたちに人気の幼児食レシピ


フォーチュンクッキー (むつみオリジナル)

ご家庭で簡単に作れる幼児食レシピをご紹介します。

【材 料】(10個分)
・薄力粉:150g
・ベーキングパウダー:小さじ1
・塩:2g     
・甘酒:100g
・なたね油:大さじ1
《中に入れる具》
星形ビスケット、ハート形ビスケット、レーズン等  

【作り方】
①材料を全て混ぜ合わせます。
②耳たぶくらいの生地を作ります。
③生地を10等分に分けます。
④生地の中に星形のビスケットやハートのビスケットをいれて中身が見えないように包みます。
⑤オーブン170℃15分焼きます。
●子どもたちが毎回楽しみにしているおやつです。★が大吉、ハートが中吉、レーズンが小吉、何も入っていないのが吉になっています。星が出るとランチルームに拍手が沸き起こり盛り上がりました。


ゆっくりのんのちゃん

 6月のスペシャルランチの 絵本は、かたつむりの「のんのちゃん」とかえるの「ぴんとくん」のお話でした。ぴょんぴょこすすむぴんとくんとゆっくりすすむのんのちゃん、普段見慣れた道でもゆっくり歩くといろんな発見がや景色が見えてくることがあります。

子どもたちは上の写真ののんのちゃんを見て、これからどこに行くのかな、だれと会うのかな、など話題にして楽しく食べていました。音符があることで、楽しそうルンルン気分と想像している子やぴんとくんを追いかけてるんだよと教えてくれる子もいました。

社会福祉法人 睦福祉会

むつみ乳児保育園
住所 / 〒013-0064 秋田県横手市赤坂字仁坂105-27
電話番号 / 0182-38-8020
開所時間 / 7時~19時(延長保育時間を含む)

むつみ幼保連携型認定こども園
住所 / 〒013-0064 秋田県横手市赤坂字仁坂105-20
電話番号 / 0182-33-2777
開所時間 / 7時~19時(延長保育時間を含む)
むつみ保育園 | むつみ乳児保育園